2022/01/18 23:09

こんにちは!ではなく、今日はこんばんは🌕

今宵は満月だそうです!!

昨日入荷したチャンピオンのリバースウィーブについて書きまーす!
っていうか直ぐ売れると思ったけど、まだあるので宣伝も込めて書きまーす😆

ご存じの方が多いと思いますし、一度はその名前聞いたことあるって人もいると思いますが
さらっとお伝えしますね!
ってか調べればすぐ出てくるから書く必要もないんですが、ここは一つお付き合い下さい🙏

リバースウィーブっていうのは、まずチャンピオンから出ているシリーズ名であって、じゃ普通のスウェットと何が
違うの!?って話ですよね!?👀

まず素材コットンになりまして、年代によってポリだったりレーヨンだったり入っているので細かいことは省略😅
通常のスウェットって着て洗ってを繰り返すと縮みますよね!?
通常のスウェットは縦織りなので、コットンの性質上縦に織った生地がコットンの伸びようとした方向に逆らって縮むんですよね。

一方リバースは普通縦に織られているところを横折を使用することで縦の縮みを抑えるようになってます。
この縦と横を使用する意味で名付けられたのがリバースウィーブなんです。

更に横のリブを使用することで、より縮まず型崩れ防止にもなっていて通常のスウェットよりも型崩れが起きにくくされているなど
工夫がされています!つまりは丈夫なスウェットってわけです❗️

なぜこれが開発されたかって言うと当時のアメリカでは、スポーツの世界ではスウェットがあたりまえに使われていて
ウェア、ユニフォーム代わりトレーニングといった幅広く使用されていたんですね、毎回使って洗ってたらクタクタになるし
激しいスポーツだとすぐダメになってしまいますよね。
それにアメリカって日本と違って外に干すという文化ではなく、即乾燥機へぶち込むため、本当にスウェットの寿命が短かったみたいです😅
だからこそ、その背景を知り、縮まない、丈夫なスウェットがほしいって声に応えたのがチャンピオンだったんですね❗️

もちろん特許も取得されてますから、他のメーカーやブランドが縮まない、丈夫っすって言ったところで本家の着心地、作りには及びませんよね😆

またその歴史は深く70年代から90年代、そして現在へと語り継がれており、その時の生産国、年代、デザインによっても変わってきますが
そのバリエーションの多さや経年による変化を楽しめるスウェットとして今も人気が続いていますね❗️

そういう一つのスウェット、されどスウェットの歴史というか背景を知った上で探してみたり、着たりできるのも魅力の一つでしょうね👍

今回ALLEYOOP23ではNBAデザイン2型のみ入荷できたので、良かったらチェックしてみてください❗️
こんなに長く買いたのに、2型かよって思った方すみませーん🙇‍♂️💦


でもNBAって中々出てこないし、90S USA製で文句無しのコンディションで育て甲斐があると思いますで!!!!!
よろしくお願い致します🏀




ではまた✌️