2022/01/13 16:13

こんにちは🌞


新品やデッドストックによく付いているフラッシャーとは!?というお問合せを頂きましたので
こちらで回答致します。

簡単に言うとデニムに付いているサイズ、品質など説明書きが表示されている紙のことです!
お酒で言うところのラベルってやつですね!

バーコードも表示されているので、あ、それね!って思う方多いと思います。

このフラッシャーに関しては各ブランド、メーカーの表現の一つでもあり、年代によっても様々なデザインが存在しております。
フラッシャーを集めているコレクターも多いですよ。
新品を買った時や着る前に外す方がほとんどですが、こだわりをもって作っているブランド、メーカーも多く、ついつい取っておくという
人もいらっしゃいますよね。

またデッドストック品に関しては、フラッシャーが付いてる付いてないでも大きく評価に関わってきます。
とくにヴィンテージのリジッドデニムで付いていたらかなり感動すると思います。

更に90Sのスポーツメーカーから配給されていた当時のウェアに付いているフラッシャーはデザイン性が良すぎて
それをサンプリングする企業や、実際のデザインにして作られていたりもしますよね。

ファッション用語って色々難しいですけど、知ると面白い内容だったりするので服と一緒で色々知らない単語をディグするのも
楽しみの一つではないでしょうか。



ではまた✌️